目でみることばblog

ことば探検プロジェクト

「目でみることば」は、こんな本です

2月4日に東京書籍より『目でみることば』という写真集が発売されます。このブログでは、この本に関する情報と、「ことば」について考える「ことば探検プロジェクト」の活動報告をしていきます。

f:id:okataco:20130125193833j:plain

「目でみることば」は、簡単にいえば、こんな本です(以下Amazonにあるコピーを引用)。

《「高飛車」「おしどり夫婦」「分水嶺」から「くわばらくわばら」「図星」まで、40の言葉の由来を本当に撮ってみた、撮りに行った。 言葉と歴史の雑学満載の、ばかばかしくも壮大な写真集》

 

事の発端は、「試金石」でした。もう5年くらい前なのですが、新聞で「この試合はワールドカップの試金石になるだろう」といった感じの一文を見たとき、ふと思ったのです。

「で、試金石ってどんな石なの?」

これが企画の出発点で、ここからいろいろ調べて実際に試金石を買ってみたところ、これがもう真っ黒の石なんですよ。「試金石」という言葉から僕がイメージ していたものと、全然違って驚いた。そこで、いつも何気なく接している言葉でも、その姿は全然知らないものだなと思い至り、ことばの元となった姿を紹介す る企画を始めてみようと思ったのです。

すると既存の辞書でも、その姿はイラストでは描かれていたりはするのですが、その写真を集めたものは、皆無。なら、やろう。それも、どうせならきれいな写真で、一点、一点丁寧に撮って行こうと思って、カメラマンの山出高士さんとともに、作ってきたのがこの本です。

こうしてようやく揃えた写真は、以下の40点。思った通りの姿から、予想外の姿まで、ずらずらっと並んでいるので、パラパラ見ていただくだけでも、面白いと思います

「目でみることば」で、その姿が写真で紹介されていることば一覧 

1  阿吽の呼吸/2 阿漕/3 頭隠して尻隠さず/4 急がば回れ/5 いたちごっこ/6 浮き足立つ/7 うだつが上がらない/8 独活の大木/9 瓜二 つ/  10 おしどり夫婦/11 折り紙付き/12 几帳面/13 金字塔/14 くわばらくわばら/15 剣が峰/16 互角/17 コロンブスの卵 /18 差し金/19 試金石/20 鎬を削る/21 勝負服/22 図星/23 反りが合わない/24 高飛車/25 蓼食う虫も好き好き/26 玉虫 色/27 天王山/28 薹が立つ/29 灯台下暗し/30 とどのつまり/31 どんぐりの背比べ/32 拍車を掛ける/33 羽目を外す/34 贔屓 /35 引っ張りだこ/36 火ぶたを切る/37 分水嶺/38 洞ヶ峠/39 もぬけの殻/40 埒が明かない  

 

これからこのブログで、これらの写真の撮影裏話なども、ご紹介していきます。

「目でみることば」、よろしくお願いします。

目でみることば

目でみることば