目でみることばblog

ことば探検プロジェクト

うだつを見に行こう!

『目でみることば』を読んだお友達がこんなメールをくれました。


最近(でもなく昔から?)雑学ブームみたいな感じじゃないですか。

男って雑学好きで、女の子に「うだつが上がらないのうだつってね…」
なんて聞きかじった知識を披露したりしがちですけど、
それより「本物のうだつ、見に行こうか?」って旅行に誘う方が
モテるに違いないな。とか思いましたw
 
いいこと言うなー(笑)。そう、これからの「うだつ」は見に行く時代ですよ! というわけで、うだつというのは、本来、家と家の間に付ける防火壁のような役割をしていたもの。これを取り付けるためには、それなりに費用がかかるので、これが上がっている家は豊かな証拠となったのです。
 
このうだつを保存して、「うだつの上がる町並み」と町のPRにも使っているのが、岐阜県の美濃市です。

f:id:okataco:20120912130702j:plain

ほら、うだつあった!

f:id:okataco:20120912130607j:plain

ほら、こっちにも。

f:id:okataco:20120912131606j:plain

あんな看板の向こうにも!

f:id:okataco:20120912132049j:plain

近くで見るといいでしょー。というわけで、うだつを見にドライブでもすれば、モテること間違いなし。きみも岐阜県の美濃市に、うだつを見に行こう!
日本