目でみることばblog

ことば探検プロジェクト

辻褄を合わせる〜本に載せなかったことば〜

『目でみることば』で、撮影はしたものの掲載見送りにした案件がいくつかあります。そのひとつが「辻褄を合わせる」。「筋道が通るようにする。理屈を合わせる。」といった意味の言葉ですが「辻褄って何?」と聞かれてもなかなかわからないですよね。これはいい!と思って調べると、<「辻」は裁縫で縫目が十文字に合う箇所。「褄」は着物の裾の左右が合う箇所」>とあります。というわけで、着物を用意して撮ってはみたのです。

f:id:okataco:20120817110734j:plain

着物は実家からもってきた男性用。こうやって吊るして、山出カメラマンのスタジオで撮影開始。

f:id:okataco:20120817110735j:plain

ここが「辻」なんですかね。

f:id:okataco:20120817110736j:plain

で、これが「褄」と。ふーむ。わかるんですけど、写真1枚でわかるかといえば難しい。そんなわけで、掲載見送りにしたのでした。本に出ているのは40のことばですが、それ以外にもいろいろ調査はしていたのです。そんな話もこれから書いていきますね。

目でみることば

目でみることば