目でみることばblog

ことば探検プロジェクト

「スッキリ!」と『毎日新聞』ありがとうございました

「スッキリ!!」と『毎日新聞』をご覧くださった方ありがとうございました。

「スッキリ!!」では、テリー伊藤さんが「この本おもしろいですねぇ〜」と

「引っ張りだこ」「互角」「差し金」「灯台下暗し」「金字塔」「埒が明かない」

の6つのことばと写真を紹介してくださいました。この放送を見ていたある方が、金字塔を表すピラミッドの写真を見て「おや?」と思われたそうです。というのは、ピラミッドというのは、だいたい砂漠にありますよね。ところが紹介された写真は、木々に囲まれたところにある。これは、『目でみることば』では「金字塔」の撮影を、日本最大のピラミッドがある岐阜県の「博石館」さんで行なったからです。

f:id:okataco:20120912153255j:plain

「博石館」のピラミッドはこんな風景。なんか妙にマッチしてますよね。

『毎日新聞』さんには、《ただモノを撮影するだけでなく、構図や演出の妙が光り、センスのいいユーモアがあふれている》と評していただきました。

f:id:okataco:20130219223131j:plain

ありがとうございました。