目でみることばblog

ことば探検プロジェクト

北海道新聞に取材していただきました

北海道新聞の方に取材いただいた記事が3月17日分で掲載され、掲載紙を送っていただきました。

f:id:okataco:20130319144119j:plain

文章、書起してみます。

《「几帳面」「分水嶺」……。日頃何気なく使っている言葉だが、その言葉の由来となった物の姿は分からない。だったら、とことん追いかけてみようと、40の言葉を写真でとらえた。今まで聞く、話す存在だった「言葉」が「見る」ものになることで、今までにない発見と感動が生まれる。文と企画をおかべさん、写真を山出さんが担当した。制作のきっかけは、おかべさんが読んだ新聞記事で「この試合が試金石……」という表現を見て、「試金石ってどんな石?」と思ったこと。さっそく通信販売で取り寄せてみると、試金石は黒くて地味で、言葉から受ける印象とはだいぶ違うことに驚いた。以来、5年かけて言葉の元になっている物を探し、撮影を続けた。「実際に自分の目で見たい」と、借り物の写真は使わないことがこだわりだ。写真の「引っ張りだこ」は愛知県の小島を巡って発見した光景。言葉そのままの見た目に、思わず笑みが漏れる。》

ありがとうございました!

目でみることば

目でみることば