目でみることばblog

ことば探検プロジェクト

「根回し」の撮影に協力いただいた「小林植木」さん

『目でみることば2』の取材、撮影、快調に進めています。

さて、先日「根回し」の撮影をしました。物事を円滑に進めるために事前に行なう折衝などを「根回し」と言いますが、これは植木用語なのです。それで各地の植木屋さんに取材の依頼をしていったところ、快く引き受けてくださったのが、川崎市は高津区にある小林植木さんでした。

f:id:okataco:20130530105925j:plain

こんな感じで撮影をしましたが、詳細は『目でみることば2』でご覧ください。そして小林植木さんが、私たちが取材に伺ったときの模様を動画付きのレポートで紹介してくださっていますので、ここでもご紹介しておきます。

小林植木さんは、素敵なご兄弟が先頭に立って真摯に植木と向き合っておられる植木屋さん。お近くの方、植木の御用がございましたら、ぜひ小林植木さんをよろしくお願いします。