目でみることばblog

ことば探検プロジェクト

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『散歩の達人』で紹介していただきました

『散歩の達人』の4月号で、『目でみることば』を紹介していただきましたー。 書起します。 《岐阜県郡上の「分水嶺」。青山霊園にある大久保利通の墓に造形された「贔屓」。三重県にある「阿漕」。愛知県の「引っ張りだこ」…ことばを求めて東奔西走。意味は…

北海道新聞に取材していただきました

北海道新聞の方に取材いただいた記事が3月17日分で掲載され、掲載紙を送っていただきました。 文章、書起してみます。 《「几帳面」「分水嶺」……。日頃何気なく使っている言葉だが、その言葉の由来となった物の姿は分からない。だったら、とことん追いかけ…

『朝日新聞』のサンヤツに登場

今日の朝日新聞に『目でみることば』の広告が出ました。 この一面の下段、通称「サンヤツ」と呼ばれるスペースですが、その由来をご存知ですか? といっても、実にシンプルで「3段分のスペースを8つに分割しているから」なんですね。主に本の広告が載るの…

「スッキリ!!」にふたたび!

先ほど連絡があり、明日、以前にも一度紹介していただいたNTV「スッキリ!!」(月~金の8:00~10:25)で紹介していただけるそうです。3月13日午前10時頃の「スッキリ!!TIMES」というコーナーになります。是非ご覧くださいませ! これは遠くにぼんや…

どこかにメジロはいませんか?

先日、羽根木公園の梅祭りに行きました。 目的は梅だけでなく、実は「メジロ」にあったのです。『目でみることば』でも書きましたが「目白押し」の由来となっている「メジロがギュッと押並ぶ姿」をなかなか見ることができません。メジロは法律で一般に飼うこ…