目でみることばblog

ことば探検プロジェクト

図星を撮った「東京武道館」

人の指摘がズバリその通りであることを「図星」といいますが、これは弓の的の黒い部分を指します。この図星、最初はオモチャ屋で買った的を撮影しようかと思っていたのですが「やはり本物を撮りたい」と探し求め、ついに撮ることができました。『目でみることば』とは別アングルの写真がこれです。

f:id:okataco:20121127102828j:plain

協力いただいたのは「東京武道館」。武道館といえば、九段下にあるものが有名ですが、こちらは足立区の綾瀬にあります。ここにはとても立派な弓道場があり、ここで撮影させていただいたのでした。

f:id:okataco:20121127103555j:plain

ただ、私たちは弓に関してはまったく素人で何もわからないので、師範の先生にお手伝いいただき、弓を射ていただきました。初めて弓を射るのを間近で見たのですが、静謐ななかに響く音がとてもかっこよくいいものですね。

目でみることば

目でみることば